上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にゃあ姫ちゃんの過剰グルーミングによるハゲで、ずっと悩んでます。
↓1番酷い時の写真(今年の4~5月)
hidoitoki.jpg

ブログ更新できないのも、自分の体調不良もありますが、1番の理由は
帰宅してからの時間を、姫と春に関心と愛情を注ぐために使いたいからです。
でないと、舐めるので…。春はジャラシ引きずって泣くし。

過剰グルーミングによる脱毛が始まったのは、
2008年の8月頃。
初めてお腹に小さなハゲが出来ました。
hattukoko.jpg

その頃、原因について思ったことは、
前月の7月後半~、色々とやることがあって忙しかったうえに、
このブログに
虐殺された猫ちゃんの告訴に関する署名をお願いする記事をあげたところ
(カテゴリにあります)

野良猫に餌をあげることについての討論がコメ欄で勃発し
私もあの頃はまだ悟ってなかったので(笑)真剣に相手をしてしまいました。

それまで接したことが無いような、非常に無礼な人達とも絡み、
異常な世界に入り込んだような…一時、精神的にまいってました。

↑※その後、ある意味悟ったので→(●「ブログでの中傷・批判コメに悩める方へ☆」の記事へ)
今はもう平気です☆

その、私の精神状態を敏感に感じ取り、姫も精神的に辛かったか、
又は、姫に接する時間が通常より少なかったことによる寂しさか、
どちらかでは無いかと…。

しかし、

精神的にまいってたことは、もっと以前にもあったし
(小春を保護した頃、食肉、毛皮の作られ方を実際に見た頃、等々。)

姫(カート内)と春(まだ野良)、
道端での対峙シーン  ※実際の画像です!怒ってる怒ってる
hajimetenotaiji.jpg

どっちかというと3年前の2007年6月に小春を保護した時のほうが
ストレスだったハズだし…?

↓今月の小春☆(こんなカンジで、この子わりと空気読ないし…)
harugawaruino.jpg

いや、
他にも色々原因があるんじゃないか…
と思いつつ、現在約2年経過した訳ですが、最悪に悪化してるんです。

上腹部~下腹部にかけては、全てハゲ&薄毛。
腕の内側&外側、更にヒザ小僧、太もも内側、全部にハゲ&薄毛部分アリ。

↓…姫様は、下腹部の写真を掲載することを拒否なされました姫:ツーン
himesamapoozuttu.jpg 

2ヶ月位前の、4月頃が1番状態が酷くって。
血が出ちゃってました。(記事トップの写真。)

こないだの5月の記事の、
エリザベスカラーを着けてた写真、ソレ↑が原因です。

獣医さんには、とっくの昔に診察して貰ったけど
菌とか虫とか病気では無かった。心因性。

最近酷くなってからは、自分でも色々やってみてます。
(※バッチフラワーエッセンス・他色々…)
batti.jpg

現在は、血出るまでは舐めてないけど、
改善されているとはとても言えない状態です。

でもま~、4月頃の私は

舐めるのを止めさせようと必死になってて
私の行動を、もっと変えて、
姫の為に改善・努力をもっとすることでなんとかならないかとか、
あ~だろう、こ~ならどうだ、それ前のマンション行ってみるか?
なにするか?あれ食べるか?散歩か?気功か?もっと在宅増やすか?なんだかんだ?

と…だいぶ煮詰まってましたが

でも
心配しすぎて、溜め息ばっかしてたら、
逆に姫のストレスになるから

おおらかに、時間をかけて、
一緒に治していこうね、ってのが今の心境です

姫的に、
今ある傷や、ハゲの感触が気になって、
特に理由無く、フッ、と舐め始めてることも多いようだし、
クセ・習慣になってしまってる、というのも一因にあると思うし。

でも基本的に、にゃあちゃんは家に来たばっかの頃から、
私を付き従えて行動するのが大好きで、

私がうしろ付いてこないと「にゃー!」って怒ったり、
「あ~あ!」って言って(マジで、あ~あ!って音程つけて言うの。)
フテ寝したりする子だから

にゃあちゃんを見つめて寄り添っている時間が
重要だと思ってます。(姫はツンデレデレ、だからね)
tunnderedere.jpg

…妄想すみません

この時も舐めてたんだけど、 (腕・脛、痛々しいでしょ)
tannkusuyasuya.jpg

私の着用後のタンクトップをあげて、
姫の身体を腕で包み込むようにしてチュッチュッしたら…
「スゥ…」って溜め息ついてコロリンて寝にはいったの
kororinnhime.jpg

と、心がけて生活してるつもりだけど、その割にはハゲ酷くなったり…
至らない母でごめんなさい

これからも随時、経過など記事にしますね

今月は雨ばっかだからか、寝てる時間が多いです更新ヨユーで出来ちゃう(笑)
korohimetannappu.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。